スポンサーリンク

【顔面吹き出物だらけ】2年かけて吹き出物ゼロにするまでにやった23のこと。

ニキビ ダイエット

こんにちは、15キロ痩せたりなです。

今日は、私が吹き出物ゼロにするまでにやったこと23個を紹介します。

私は2年前に、突然顔面が吹き出物だらけになりました。

その時の画像はこちら!

※※※閲覧注意※※※

※※※見たくない人は戻ってください※※※

 

 

 

 

 

 

吹き出物

 

どうですか?

こんな感じの、赤くて膿んでて痛い吹き出物が、顔中に出来ました。

本当に辛くて辛くて・・

極力人には会いませんでしたし、マスクは必須の毎日でした。

 

正直この写真を見返すのは、あの頃のことを思い出して、涙が出そうになります。

 

そして2年かけて、吹き出物がゼロになった私の肌はこちら。

 

 

 

肌

BBクリームをつけて、軽くパウダーをしています。

あれだけ、ひどい吹き出物が顔面中に出来たので、未だに跡になってしまっている部分はありますが、吹き出物はやっとゼロになりました。

 

今回、私が吹き出物だらけになってしまった原因と、吹き出物を治す為にやったことをまとめたいと思います。

肌荒れに悩む人が一人でも、笑顔で明るくなれるように、お役に立てればとっても嬉しいです。

 

スポンサーリンク

吹き出物がここまでひどくなった原因

吹き出物は、ある日突然現れました。

結構、吹き出物は出来やすい体質だったので、『あ、出来ちゃった〜』くらいにしか、思ってませんでした。

 

しかし、日に日に悪化・・しかも、赤くて大きくてめっちゃくちゃ痛い吹き出物が顔中に広がりました。

 

未だに、どうしてここまでひどくなったのか、原因は突き止めれてません。

ただ、いくつか心当たりがあることはあります。

 

☑︎転職をして、環境ががらっと変わった

☑︎実家が引っ越しした

☑︎体調不良で病院に行ったら、肝機能の数値がかなり悪くなっていた(ピルが原因?)

 

吹き出物が増え始める1ヶ月前に、転職をしていました。

新しい会社にはすぐに慣れたつもりでいましたが、今思えば、環境の変化でストレスが溜まっていたのかな〜と思います。

 

また、当時実家暮らしだったのですが、実家の引越しもありました。

会社も変わり、家も変わり、ストレスが溜まらないわけがないですよね?( ̄O ̄;)

 

でも、当時の私は、ストレスが溜まってるとは、全く気付きませんでした。

 

この頃、私は謎の体調不良に襲われました。

通勤電車の中で立っていられないほどのだるさが続き、その数日後、40度まで発熱をしました。

疲れが出たのだろうと思って、病院に行き、血液検査をしてもらうと、予想外のことを言われました。

 

『肝機能の数値がかなり悪いです。心当たりありませんか?』

 

肝機能!?今まで気にしたこともなかったので、突然のことで驚いたのを今でも覚えてます。

 

私は、生理不順があり、3ヶ月まえから婦人科で処方されたピルを飲んでいましたので、そのことを報告すると、

 

『ピルの影響で、まれに肝機能障害を起こす人がいます。』

 

と言われました。そんなこと、婦人科では言われてなかったので驚きました。

 

その後、ピルをお休みして、病院の先生に頂いた薬をしばらく飲み続けました。

そして、次の血液検査では、肝機能の数値もほぼ正常に。

あれから、2年経ちますが、会社の健康診断でも肝機能の数値は毎回正常値になっています。

 

これは、推測でしかないのですが、肝機能の数値がとてつもなく悪くなってしまったことも、吹き出物大量発生の原因になっていたのかもしれないな〜と思いました。

 

◆転職・引越しのストレス

◆肝機能の数値が悪化

 

重なる時は、色々な事が重なるんですね〜。

今でこそ、こうやって冷静になって振り返ることが出来ますが、当時の私は、鏡の前に移る醜い自分の顔面を治すことに必死で、原因についても深く考えられずにいました。

『とにかく、この吹き出物地獄から解放されたい・・!』

その一心でした。

 

スポンサーリンク

吹き出物を治す為にやった25のこと

私がこの2年間、吹き出物を治す為にやった25のことを、2つのカテゴリーに分けて紹介します。

私個人に効果があったことなので、万人に効果があるとは限りません。

肌荒れに悩む人の、改善するきっかけが見つかればいいな〜と思って紹介していきます。

では、どうぞ☆

 

【体の内側から改善する為にやったこと】

☑︎水を毎日2リットル以上飲む
☑︎ビタミンをしっかりとる
☑︎野菜をたくさん食べる
☑︎ヨーグルトを毎日とる
☑︎トマトジュースを飲む
☑︎豆乳を飲む
☑︎運動をする
☑︎お風呂に入って汗をかく
☑︎刺激物をとらない
☑︎お菓子は極力食べない
☑︎便秘を改善する
☑︎ストレスを上手に発散する
☑︎ジュースを飲まない
☑︎お酒を控える
☑︎12時には寝る

 

【体の外側から改善する為にやったこと】

☑︎皮膚科に行く
☑︎メイクは極力しない
☑︎肌を絶対に触らない
☑︎日焼けをしない
☑︎スキンケアはとことんシンプルにする
☑︎髪が顔にかからないようにする
☑︎枕カバーは常に清潔にする
☑︎シャンプーを見直す

 

最近になって気付いたのですが、これってほとんどがダイエットの為にも良いことだと思ったんです♪(´ε` )

吹き出物ゼロになった今でも、ほとんどのことを継続して行っています。

体重を維持出来ているのも、これらの事のおかげなのかな〜と思ったりしています☆

 

スポンサーリンク

体の内側から改善するためにやったこと

✔︎水を毎日2リットル以上飲む

代謝を上げる為、体内の老廃物を出す為に、水をめちゃくちゃ飲みました。

そして、おトイレに何度も行くようにしていました。

水は、1度に大量に飲むより、こまめに飲んだ方が吸収が良いらしいです。

常に持ち歩くのがオススメです。

 

✔︎ビタミンをしっかりとる

肌を健康に保つのに、ビタミンは必要不可欠です。

特に、ビタミンCは吹き出物を改善するのに効果があります。

毎日の食事で摂取する自信がない人は、サプリメントで補う方法もあります。

 

✔︎野菜をたくさん食べる

野菜には、肌荒れを改善するたくさんの栄養が含まれます。

出来れば、生野菜をシンプルなドレッシングで。

苦手な人は、スープに入れるなどして、出来るだけ毎食摂るように心掛けましょう。

 

✔︎ヨーグルトを毎日とる

ヨーグルトは腸内環境を整えてくれる効果があります。

腸内環境の悪化が、肌荒れを引き起こしている可能性もあるので、ヨーグルトは毎日とるようにしましょう。

私は、毎朝必ずヨーグルトを食べるようにしています。

 

✔︎トマトジュースを飲む

トマトジュースには、美肌を作ってくれる成分が豊富に含まれます。

『食べる日焼け止め』と言われるくらい、特に紫外線を浴びて弱った肌に効果を発揮するそうです。

「うっかり日焼けしちゃった〜(泣)」という時には、ぜひ摂取したい飲み物です☆

✔︎豆乳を飲む

豆乳はホルモンバランスを整える効果があります。

ホルモンバランスの乱れから肌荒れが起きてる場合は、効果が出やすいと思います。

私は、毎日寝る前にコップ1杯飲むように心掛けています。

 

✔︎運動をする

「運動不足だな〜」と自覚症状がある人は、今日から運動を始めましょう!

汗をかいて、代謝を上げることは、美肌を作る為にとっても大切なことです。

私は、吹き出物が一番ひどかった時、最寄りの駅より1つ前の駅で降りて、歩いて帰宅していました。

自分が出来る事から、少しずつ始めてみましょう☆

 

✔︎お風呂に入って汗をかく

面倒だからといって、シャワーで済ませていませんか?

しっかり汗をかいて、体を芯から温める為にも、お風呂に毎日浸かりましょう。

私は、お風呂大好き人間なので、これは無理なく続けられました。

塩の入った入浴剤は、汗がびっくりするくらい出るのでオススメです!

 

✔︎刺激物はとらない

刺激物とは、例えば唐辛子のような香辛料のキツいものを指します。

刺激物は、胃腸を刺激して、摂りすぎると胃腸環境の悪化に繋がります。

肌荒れと胃腸環境は密接に関わり合ってるので、肌荒れの時は極力避けるようにした方が良いと思います。

 

✔︎お菓子は極力とらない

私はお菓子が大好きなので、これはかなりきつかったです(泣)

お菓子は、添加物や油・砂糖など、肌荒れにつながる成分がたくさん入っています。

出来る限り食べないようにしましょう。

お菓子の代わりの間食に、私が食べていたのはナッツです。

美肌にも効果がある、ビタミンも豊富に含まれていますので、オススメです。

✔︎便秘を改善する

便秘は腸内環境の悪化に繋がります。

便秘を解消するために、積極的に食物繊維をとるように心掛けましょう。

また、運動不足から便秘になっている場合もあるそうです。

その場合、腹筋を鍛える事で便秘が改善することもあるようなので、筋トレに腹筋を取り入れるのも良いと思います。

 

✔︎ストレスを上手に発散する

肌荒れに悩みすぎると、そのストレスでさらに肌荒れが悪化することも考えられます。

鏡を見ない日を作ったり、信頼できる家族・友人に話を聞いてもらうなどして、上手にストレスを発散しましょう。

 

✔︎ジュースを飲まない

甘いジュースには、考えられない量の砂糖が入っています。

糖分の取りすぎは、肌荒れ悪化に繋がるので、ジュースは一切飲まないようにしましょう。

野菜ジュースやスポーツ飲料も、意外と糖分量が多いです。

糖分量をチェックして、飲み物は極力水かお茶を選ぶのが良いでしょう。

 

✔︎お酒を飲まない

私はお酒が大好きなので、これは地味に辛かったです・・

お酒を飲むのが、習慣になっている人は特に注意です⚠︎

アルコールの影響で、質の良い睡眠が妨げられることで、肌荒れの悪化に繋がる可能性があります。

肌荒れを早く治す為には、お酒を避け、質の良い睡眠をとることがとても大切です。

 

✔︎12時には寝る

理想は、夜10時までに寝るようにすることです。

ただ、仕事や家事に忙しい人にとって、10時に寝るのは中々難しいですよね・・

日付が変わる前には、布団に入れるように意識しましょう。

寝つきを良くする為にも、布団に入ってからスマホを触ることは辞めた方が良いでしょう。

また、寝室にアロマを炊くなどして、リラックスして寝れる環境を整えることも重要です。

 

スポンサーリンク

体の外側から改善する為にやったこと

✔︎皮膚科に行く

肌荒れが悪化した時、まず一番にやるべき行動は、病院に行くことだと思います。

プロにしっかり診てもらって、薬を処方してもらいましょう。

自分では気がつかなかった、意外な原因を発見してくれるかもしれません。

とにかく1度は、病院に行くことをおすすめします!

 

✔︎メイクは極力しない

メイクは肌の負担になります。

また、そのメイクを落とす為のクレンジングも、肌への負担がとても大きいです。

出来るだけ、石鹸で落とせるタイプの日焼け止めとパウダーで過ごすようにしてみましょう。

でも、「仕事があって、ノーメイクなんてとんでもない!」という方もいますよね?

そんな人は、肌に優しいミネラルファンデーションを利用しましょう。

最近になって、ミネラルファンデーションの種類豊富になりましたので、自分に合ったものを探してみてくださいね☆

 

✔︎肌を絶対に触らない

手にはたくさんの菌がついています。

そんな手で、吹き出物を触ることは厳禁です。

自分では知らず知らずのうちに、顔を触ることが癖になっている人もいます。

手をこまめに除菌するなどして、清潔に保つように心掛けましょう。

 

✔︎日焼けをしない

紫外線は、肌への刺激になります。

少しの外出でも、日焼け止めを塗ることを徹底し、日傘を常に持ち歩くようにしましょう。

 

✔︎スキンケアはとことんシンプルにする

肌荒れしている時のスキンケアは、出来るだけシンプルなものに変えましょう。

肌が弱っている時に、あれもこれもたくさんつけると、刺激になってしまいます。

極力肌に負担をかけないように、低刺激・敏感肌用のスキンケアをライン使いするのがオススメです。

私は、無印のスキンケアシリーズが肌に負担もなく、使いやすかったです。

参考にしてみてください☆

無印の公式サイトはこちらから

 

✔︎髪が顔にかからないようにする

髪の毛の刺激が、吹き出物の原因になっている可能性もあります。

私は、吹き出物がひどい時は、髪の毛をいつも結ぶようにしていました。

特に髪の毛にスタイリング剤を使用している方は、顔につかないように注意しましょう。

 

✔︎枕カバーは常に清潔にする

枕カバーは毎日清潔にしていますか?

就寝中は、気づかない間に汗をたくさんかいているので、枕カバーに雑菌がわきやすいです。

こまめに洗濯しましょう。

洗濯が毎日できない人は、枕の上にタオルを敷くようにして、それを毎日取り替えるようにするのがおすすめです☆

 

✔︎シャンプーを見直す

これは、意外と気付いてない人も多いと思います。

肌に合わないシャンプーを使用していると、吹き出物が悪化する場合があります。

髪の毛を洗い流す時に、顔にもシャンプー・リンスがつくことがあります。

合わないシャンプー・リンスが刺激になっている可能性もありますので、肌荒れの原因が不明の場合は、思い切ってシャンプー・リンスを変えてみましょう。

 

スポンサーリンク

おわりに

長文になりましたが、最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

2年前の私のように、肌荒れに悩む人が、この記事をきっかけに少しでも良くなればいいなと、心から思っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました