スポンサーリンク

若白髪、髪のパサつき・・その髪の悩みダイエットが原因かも!?【改善方法まとめ】

ダイエット ダイエット

こんにちは、りなです。

 

私はダイエットを一番頑張っていた時期、若白髪に悩まされていました。

 

鏡を見るたびに、最低1本は見つけていて、結構悩んでました。

 

我が家は白髪家系なので、そのせいで若くから白髪があるんだと勝手に思っていましたが、実はダイエットのせいだったと後から気づきました!

 

今回は、ダイエットと髪の悩みの関係、その改善方法についてまとめていきます☆

 

スポンサーリンク

ダイエットをすると白髪が増える原因

白髪が増える1番の原因は、栄養不足によるものです。

 

ダイエットの為に、極端な食事制限をすると、体に必要な栄養も不足する場合があります。

 

栄養不足は、体だけではなく、時には髪の健康も悪くしてしまうのです。

 

その結果、若いのに白髪が増えてきたり、髪がパサパサしたり、ひどいと抜け毛になったりします。

 

怖いですよね・・・(´;ω;`)

 

□亜鉛
□カルシウム
□ビタミンB12

 

髪の健康には、特にこの3つの栄養素が大切だと言われています。

 

特に、ビタミンB12が極端に不足すると、悪性貧血になる場合があります。

 

悪性貧血によって、急激に白髪増えることもあるので、気をつけましょう。

 

現在進行形で心当たりがある人は、病院を受診して、念の為貧血の検査を受けることをおすすめします。

 

積極的に摂りたい栄養素

◎亜鉛

牡蠣や牛肉、うなぎ、玄米などに多く含まれています。

お肉を牛肉に変えたり、主食を白米から玄米に変えると日常的に亜鉛を摂取出来ます。

 

◎カルシウム

乳製品、小魚、大豆製品、小松菜などに多く含まれます。

毎朝、朝食にヨーグルトを食べたり、おやつに小魚アーモンドを食べることをおすすめします。

 

◎ビタミンB12

牛レバー、鶏レバー、あさりやさんまに多く含まれます。

意識しないと、摂りづらい食品も多いです。

必要であれば、サプリメントなどを利用するなどして不足しないように気をつけましょう。

 

スポンサーリンク

ダイエット中でも出来る!髪の悩み改善方法

ダイエット中でも、ずっと綺麗でいたいですよね?(・ω・`)

 

せっかく努力して体重を落としたのに、”痩せる“じゃなくて”やつれる“ように見られたら、とっても悲しいです。

 

髪の毛が不健康に見えるとそれだけで、清潔感がなく見えてしまいます。

 

先程紹介した栄養素を意識して摂りつつ、次の3つのこともぜひ実践してみてください。

 

▫️頭皮マッサージをする
▫️白髪・髪の悩みに合ったシャンプーに変える
▫️寝不足を解消する

 

頭皮マッサージをする

毎日頭皮マッサージをしましょう。

 

頭皮をマッサージすることで、頭皮の血流を良くし、髪の毛の健康を保つことができます。

 

『頭皮マッサージの仕方がいまいちわからない』
『毎日やるのがめんどう』

 

という人にオススメしたいのは、マッサージ用のブラシでブラッシングすることです。

 

私もこれを実践していますが、ブラシを用意すれば毎日手軽に続けられるので、本当に良いです♪( ´▽`)

 

私が気に入って使っているのはこちらのブラシ。

 

Aveda ブラシAveda ブラシAveda ブラシ

 

『AVEDA』のパドルブラシです。

 

新婚旅行先のハワイで、一目惚れして買ったのですが、本当に使い心地が良くてお気に入りです。

 

適度な大きさもあって、頭皮をマッサージしやすいです。

 

また、持ち手の木の部分も優しさを感じて好きなポイントです。握り心地も最高。

 

こちらを使って、毎日お風呂あがりに髪を乾かしてから、ブラッシングしています。

 

1ヶ月くらいで、髪ツヤが良くなって、パサつきが改善してきました。

 

こちらのパドルブラシは、口コミサイトでも大変人気の商品です。

 

Twitter

 

ぜひ1度使って頂きたいです❤︎

 

白髪・髪の悩みにあったシャンプーに変える

シャンプーはこだわって選んでいますか?

 

特に髪の悩みがある人は、自分の悩みを解決してくれるシャンプーをちゃんと選ぶようにしましょう。

 

白髪を防ぐタイプ・髪の乾燥を改善するタイプ・ダメージを治すタイプなど、様々なタイプ用意されています。

 

その中でも、私が一番おすすめしたいのはこちら。

haru kurokamiスカルプ

 

100%天然由来のシャンプーで、頭皮に優しいところがポイントです。

 

また、リンス不要なところも時短が出来ていいな〜と思います。

 

寝不足を解消する

寝不足が続くと、ホルモンバランスが乱れることがあります。

 

そのホルモンバランスの乱れのせいで、白髪が増えたり、髪の不健康に繋がるので注意が必要です。

 

特に午後10時〜午前2時までは、『睡眠のゴールデンタイム』と呼ばれています。

 

成長ホルモンを分泌させ、新陳代謝が活発になる時間帯ですので、この時間に質の良い睡眠が取れることが1番の理想です。

 

髪だけでなく、肌の健康にも繋がりますので、1度睡眠を見直してみてはいかがでしょうか?

 

スポンサーリンク

まとめ

『髪は女の命』

 

こんな言葉があるように、髪の毛から相手が受ける印象は大きいです。

 

綺麗になるために、ダイエットをしているのに、髪がボロボロだと本当にもったいないと思います( ̄O ̄;)

 

何か一つでも参考になれば嬉しいです♪

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました