スポンサーリンク

【体験談】毛穴の開き・吹き出物の原因はグリセリンでした。1週間で効果実感!私のグリセリンフリー生活。

スキンケア 暮らし

私は、長年ひどい肌荒れに悩まされてきました。

 

1番酷かった時の写真は、こちらから。

【顔面吹き出物だらけ】2年かけて吹き出物ゼロにするまでにやった23のこと。

トマトジュースはニキビ跡に効果あり!?3ヶ月以上飲み続けて分かったこと。

 

本当にMAX酷かった時は、顔の中で綺麗な皮膚の部分が見つけられなかったくらい。

本当に家から出たくなくて、毎日鏡をみては泣いてました(´;ω;`)

 

それから、自分なりに調べたり試したり、生活習慣から変えてみたりして、かなり肌荒れは改善しました。

ただ・・・

やっぱり人と比べたら、肌が汚いのは変わりませんでした。

昔を知ってる家族や友達からは、『本当に綺麗になったね〜』と言われていましたが、私としては、まだまだ!!って感じで(・ω・`)

スキンケアを適当にしてても、生活習慣が乱れても、透明感のある綺麗な肌の友人を羨ましがることしか出来ませんでした。

ここで私の肌の悩みについてお話しします。

 

スポンサーリンク

私の肌の悩み(悩みが大きいもの順です)

  1. 毛穴が開いて目立つ
  2. Tゾーンのテカリがひどい
  3. 大きくて痛い肌の内部にこもったような吹き出物が多発
  4. 朝起きた直後から、顔がベタベタする
  5. スキンケア後から赤みが出る

 

私はこのような悩みを抱えて、何年も過ごしてきました。

自分は、敏感肌であり脂性肌なので、赤みが出たり、吹き出物などのトラブルも多いと思って長年生きていましたが、

実は、スキンケアに使うある成分が、自分の肌質と合わず、トラブルを起こしていたことが最近判明しました。

 

その成分とは、『グリセリン』です。

 

『グリセリン』がどのような成分なのか説明します。

 

スポンサーリンク

『グリセリン』の保湿効果はすごい!

『グリセリン』は、とっても保湿効果が高い成分です。

お手元の化粧水・乳液の成分表を見てみてください。

ほとんどの商品に『グリセリン』が含まれています。

保湿効果が高いことだけでなく、食品添加物にも使用されるくらい、安心・安全な成分です。

敏感肌の人が、一から手作りで化粧水を作る場合、グリセリンを合わせて作るくらい、成分的には非常に優秀なものなのです。

 

ただし、一部の私のような人間には、どうもこの成分が肌に合わず、吹き出物・赤み・毛穴の開きなどのトラブルとして、肌に異常をきたすそうです。

まさか、『グリセリン』が肌に合わないと思ってない私は、何年間も『グリセリン』入りの商品でスキンケアをしていました。

スキンケアを頑張れば頑張るほど、肌の調子が悪くなる、吹き出物が出るという悪循環になってしまっていました・・・

でも今は、本当に気づけてよかったな〜と思っています。

 

私が先ほど挙げたような、肌トラブルでお悩みの人は、一度グリセリンフリーのスキンケア商品を使ってみることをオススメします。

私は、たった1日で効果を感じました!

ただし、乾燥肌の人にはオススメできません。

今まで、顔の乾燥を感じたことが無かった私でも、たった1日で頬・額の乾燥を感じるくらいだったので・・( ̄▽ ̄)

 

『肌は乾燥気味だったけど、一度合うかどうか試したい』

という人には、今の季節ではなく、梅雨時期や夏になって乾燥を気にしなくて良くなってから、試してみることをおすすめしたいです。

また、すべてをグリセリンフリーにするのではなく、肌に1番最初につける化粧水だけグリセリンフリーにして、その後のクリームはグリセリン入りでしっかり保湿するところから始めても良いかなと思います。

 

私はまだグリセリンフリーを始めてから、日が間もないですが、今現在、私の肌状態が落ちついているスキンケア商品を紹介しますd( ̄  ̄)

 

スポンサーリンク

Saiki さいき 保水治療ローション

スキンケア

スキンケア

こちらのローションをお風呂上がりの肌に、最初に手でつけるようにしています。

グリセリンフリーと思い込んで使用していましたが、今回調べ直したところ、添加物として少量入っているそうです。

ただし、私の肌だとメインでグリセリンを使用してないので、肌トラブルは起きませんでした。

むしろ、これ無しだと、肌が乾燥しすぎて、ファンデーションのノリが悪すぎて話にならないので、こちらを使用しています。

こちらは、近所のドラッグストアで購入しました。

どこにでもあると言うわけでなく、置いてない店舗も多いので、ぜひ探してみてください。

スポンサーリンク

肌水 ナチュラルスキンローションc

スキンケア

スキンケア

こちらの商品は完全グリセリンフリーです。

私は、こちらの化粧水をメインで使用しています。

見た目だけでなく、本当に水みたいな質感です。

間違えて飲んじゃいそうな勢い。笑

コットンにひたひたにしてから、3回くらいパッティングしています。

これが本当に気持ちいい( ・∇・)

私のスキンケアを楽しみを与えてくれた、素晴らしい化粧水です。

こちらの商品の魅力は、価格が安いところ。

近所のドラッグストアで、500円以下で購入しました。

惜しみも無く、たくさん使えるのがとても嬉しいです。

 

スポンサーリンク

SK–2 フェイシャルトリートメントエッセンス

スキンケアスキンケア

こちらの商品は誰もが知ってる、有名な商品ですよね(^O^)

SK–2も完全なグリセリンフリーというわけではありません。

少量含まれているそうですが、メインで使用されてる訳ではないので、たまに使用しています。

 

スキンケア商品の成分表の見方をご存知ですか?

表示されている順に、量が多く含まれているんです。

1番、2番、3番目くらいまでに、『グリセリン』の表示があれば、それはメインで使用されているといっても良いので、避けたほうが良いかもしれません。

それ以降に表示がある場合は、一度試してみて、自分に合うかどうか肌の様子をチェックするのが良いと思います(´∀`*)

 

スポンサーリンク

ホホバオイル 無印

スキンケアスキンケア

こちらのホホバオイルを、水分が逃げないように蓋の役割として使っています。

サラサラのオイルでとっても使いやすいです。

グリセリンフリーをする前までは、自分は脂性肌だと思っていたので、オイル系のスキンケア商品は避けていました。

しかし、グリセリンフリーを始めて、乾燥が気になるようになってきたので、オイルを少量スキンケアの最後に使用するようになりました。

ホホバオイルは、寒さに弱く、これから寒くなる季節に脱衣所に置きっぱなしにしておくと、固まって使用できなくなることがあります。

出来れば気温が低くなりすぎないところで、保管してください。

 

スポンサーリンク

おわりに。

私の同じような肌悩みを抱えている人は、もしかしたら『グリセリン』が肌に合ってない可能性があります。

一度お試しください(´∀`*)

ただし、乾燥や他の肌トラブルなどが起こる場合は、ただちに中止してしっかり保湿をするようにしてくださいね。

自分のお肌の様子を見ながら、美肌を目指しましょう〜(*´∇`*)

 

ブログランキングに参加しています。

ポチッとクリックしていただければ嬉しいです(*’ω’*)

よろしくお願いします☆


人気ブログランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました