スポンサーリンク

【女はつらいよ】ダイエット中の生理との上手な付き合い方。無理は絶対ダメよ⚠︎

ダイエット ダイエット

毎月1回やってくる生理…

 

本当に辛くて女子やめたくなりませんか?(・ω・`)笑

 

生理中の辛さって、人によって様々だと思います。

 

私がとにかく辛いことはこちら。(主に生理前1週間くらいの症状です)

 

◇仕事中めっちゃ眠い
◇仕事中いつも気にならない事が気になりイライラする
◇家事をする気力が起きない
◇ささいなことで傷ついて泣ける
◇旦那へのイライラが止まらない(旦那ごめんよ)
◇肌がめっちゃ汚くなる
◇異常な食欲の増加
◇腹痛で極力動きたくない
ざっと書いてもこれくらいは出てきました。
私は特に精神的にきます。まじでツラい。笑
ダイエット中でも、変わらず生理はやってきます。
せっかく食事制限して、体重が落ちてきたのに、生理前で食欲増加して元通りなんてことは、普通ですよね?(・ω・`)
私もダイエット中は、なんとかならないものかと、もがき苦しみましたが、やっと分かったことがあります。
『生理中は絶対に無理しない。ダイエットも休憩する。』
ただでさえ、精神的に不安定になるのに、絶対に無理なんてしたらダメです。
生理の時くらい、自分をしっかり甘やかして下さい。
生理以外の時に頑張れば、絶対に痩せます。(私は15キロ痩せました!)
私が、ダイエット中にどうやって生理と付き合っていたのか、紹介します(^O^)/
スポンサーリンク

生理の時は100%太ります

100%太ります。あきらめましょう。笑
これは、ホルモンと深く関係があり、もう自分の努力じゃどうにもならない領域なんです。
だから、太ったからといって、絶対に自分を責めたりしないで下さいね。

生理前には、黄体ホルモンが増えます。

このホルモンの特徴は、
①むくみやすくなる
②食欲をコントロールしにくくなる
③気分が沈みがちになる

全てはこの黄体ホルモンの増加の影響なんです。

生理中って体が妙におも〜くなりませんか?
あれも、黄体ホルモンが引き起こすむくみから来ています。
体重計に乗ったら、プラス1キロ〜2キロなんて当たり前です。
でも、決して太った訳ではありませんから安心して下さいね。
脂肪が増えたのではなく、水分を蓄えているから体重が増えるんです。
私は生理前から生理中にかけて、ダイエット中このように過ごしていました。
スポンサーリンク

生理を制するものはダイエットを制す!!

生理=1ヶ月頑張ったご褒美期間と考えよう

生理の時に、1番やっちゃいけないのは無理をする事です。

 

 

生理前から生理にかけて、本当に辛くなってきた時には、自分の心の声をしっかり聞いてあげましょう。

 

私の場合は、甘いお菓子やジャンクフードが無性に食べたくなります。
そんな時は、我慢せず食べる!
ご褒美期間として、自分を思い切り甘やかします♪( ´▽`)
生理が終わると、自然と食欲も落ち着きます。
また、生理後は体重が落ちやすい時期に入るので、少し意識して運動を増やして、食事制限をすれば体重も元に戻ります。

『出来るだけ、太らないお菓子を食べたいな〜』という方にオススメはこちら☆

  • カカオ含有量が高いチョコレート
  • ナッツ類

 

カカオ含有率の高いチョコレートは、便秘改善にとっても効果があるようです。

 

 

ナッツは、カロリーが高いイメージがありますが、体内では作れない良質な脂肪酸がたくさん含まれています。

 

 

特にカシューナッツは、鉄分が豊富なので、貧血予防に積極的に摂ることをオススメします。

 

 

体を温めてリラックスする時間をとろう

『女性は、体を冷やしたらダメ』

 

 

よく言われる言葉ですが、生理中は特に意識して体を温めましょう。

 

 

出来れば飲み物も、常温または温かい飲みものを選び、体の中から冷えを防止しましょう。

 

コーヒーや紅茶にはカフェインが含まれているので、注意が必要です。
カフェインには、血管収縮作用があるので、生理痛をひどくする可能性もあります。
摂りすぎに注意してくださいね♪( ´▽`)
生理中、精神的に不安定になりがちな人は、思い切ってしっかり休んで、リラックス出来る時間をたくさん取りましょう♪
生理中に出来る限りストレスフリーでのんびり過ごした方が、生理が終わった後、ダイエットを頑張るモチベーションが上がります。
好きな映画を観たり、友達とカフェでゆっくりしたりして充実した時間を過ごしましょう(^O^)/

 

激しい運動は休んで。でもマッサージはしよう。

生理中は、黄体ホルモンの影響でむくみやすくなります。
ダイエット中に行っていた、激しい筋トレやジョギングなどは一旦休憩して、むくみを取るためのマッサージを念入りに行いましょう。
生理中のむくみは仕方がないものですが、そのまま放っておくとダイエットしても簡単に落ちないセルライトに変化してしまうかもしれません。
そうなる前に、お風呂上がりや寝る前にマッサージをすると効果的です。
この時、自分がリラックス出来る香りのするマッサージクリームを使用すると、生理中のブルーな気分を少しでも晴らしてくれるでしょう♪( ´▽`)

 

 

スポンサーリンク

おわりに

ダイエット中の生理は特に気分がブルーになります。

 

せっかくの今までの努力が水の泡になった気がして、本当に気分が落ちてしまうことも多いです。

 

今日紹介した3つの過ごし方を実践して、少しでも充実した時間になったらいいなと思います。

 

 

絶対に無理はせず、自分へのご褒美期間と捉えるように意識しましょう☆

 

最後まで読んで頂きありがとうございました❤︎

コメント

タイトルとURLをコピーしました