スポンサーリンク

【初心者】ランニングをはじめました。ランニングを習慣化するコツとは?

ジョギング ダイエット

運動嫌いの私がランニングを始めることにしました( ・∇・)

きっかけは、代わり映えしない毎日に刺激が欲しかったこと、食事制限だけで体重を落とすことに限界を感じてきて、何か運動を日常生活に取り入れたい!と強く思ったことです。

大学生の頃から、ダイエットを始めて、MAXの体重から15キロ落とした私ですが、ランニングを取り入れるのは始めて。

ランニングを始めるにあたり、色々調べたり、経験者の人の話を聞いたりして、初心者がランニングを継続するコツについて勉強したので、お話しします。

これらのことを頭に入れて、ジョギングを始めてみて、本当に継続できるのか?、身体に変化は見られるのか?

見守って頂けたらうれしいですd( ̄  ̄)

 

スポンサーリンク

ランニング初心者がランニングを継続できない理由。

『さぁ〜、今日からランニングを頑張るぞ!!!』

と、意気込んでも、あっという間にランニングに行かなくなる理由は、やっぱりキツい・めんどくさいというところにあるのではないかな〜と思います。

ランニングを習慣化するまでは、めんどくさいな〜と思うのは当たり前だと思います。

でも、習慣化さえ出来てしまえば、もうこっちのもんです(*^_^*)

習慣になるまでに、意識したいポイントは、

  • とにかく外に出てみる
  • 最初は距離ではなく、時間で走ってみる
  • 絶対に無理はしない
  • 始めるなら、春か秋(今はベストシーズン!!)

 

私も、ランニングが習慣化するまでは、これらのことを常に意識しながら、頑張りたいと思っています。

 

とにかく外に出てみる。

『今日、めんどくさいな〜、やる気が出ない( ̄∇ ̄)』

そんな日でも、とりあえず走れる格好をして、外に出てみましょう。

外の空気にあたれば、自然とやる気スイッチが入るかもしれないし、もし走る気分ではなくても、少し家の周りをお散歩してみてもいいかもしれません。

とにかく外に出て、外の空気を感じてみるということがとても大切らしいです。

私も、これから先、絶対にやりたくないという気持ちが出てくる日があると思うので、そんな時でも部屋から出て、外の空気に当たってみるということは実践していきたいと思います。

 

最初は距離ではなく、時間で走ってみる。

ランニング初心者の人は、距離感が全くわからないと思います。

どれだけ走ればいいのか、どんなペースで走ればいいのか。

そんなことは最初は気にしない♪( ´▽`)

とりあえず、今日のランニングの時間を決めたら、その時間走り続けることから始めた方がいいそうです。

私も初日は、旦那と相談して、20分間という時間設定にして走りました。

この時便利なのが、スマホのアプリです。

時間を計測してくれるだけでなく、走った距離、走ったペースまで細かく記録してくれます。

ここでさらに大切なことが、その時間設定内で、同じ速度で走り続けられるようなペースで走るということです。

これは、ランニングを継続するうちに自然と身につくことかもしれませんが、常に意識することがランニングを習慣化するポイントになるそうです。

今回、20分間でどれだけ走れるのか、私は全く分からなかったので、めちゃくちゃゆっくり走りました。笑

本当におじいちゃんの自転車の速度と変わらないくらい。

でも、そのおかげで、ジョギングを終えた後、しんどいな〜と感じることはなく、むしろ『ジョギングって楽しい!これなら、私もジョギング継続できそう♡』と、むしろ自信に繋がったくらいです。笑

ちなみに、ダイエットを目的とした、ランニングのペースは、

おしゃべりしながらでも、楽しく走れるくらいの速さ

だそうです。

私も、20分間旦那とお喋りしながら、楽しく走れたので、目標達成です(*’ω’*)

これからも、この調子で頑張ります。

 

絶対に無理はしない。

無理をして走っても、良いことは一つもありません。

ランニング初心者が無理をして、1番起こる怖いことは、体を痛めること。

あとは、無理をしてしんどい思いをすると、次回走る時に、嫌な思い出しかなくて、行きたくなくなりますよね・・

だから、継続しないのです。

無理はせず、『体を動かすって楽しいな♪』と思える範囲で、ランニングを継続することがとても大切です。

 

始めるなら、春か秋。(今はベストシーズン!!)

ランニングを継続するにあたって、始める季節というのも大切になってくるそうです。

今はベストシーズン!!

涼しいので、走りやすく、汗をかいても不快にならず、気持ちよくランニングすることが出来ます。

冬になってくると、外に出るのがしんどくなって挫折しやすいのですが、本格的に寒くなる前に、ランニングが習慣化していれば乗り切れるでしょう。

春も気候が心地よいので、ランニングを始めるのには、ベストシーズンです。

夏になると、夜でも蒸し暑かったり、熱中症の危険性もあるので注意が必要です、

特に、ランニング初心者だと、汗をまだ上手にかけなかったり、ペース配分が分からなかったりして、気をつけていても熱中症になる危険性が高いです。

真夏に始めるのは、避けた方が良いかもしれませんね。

 

スポンサーリンク

おわりに。

この秋からランニングを旦那とはじめた私ですが、ランニングが習慣化出来るように頑張りたいと思います。

決して無理はせず、体を壊さないことは1番大事にしていきたいです。

 

ダイエットブログランキングに参加しています(*’ω’*)

クリックで応援して頂けると、励みになりますのでぜひよろしくお願いします(^O^)/


人気ブログランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました