スポンサーリンク

【体験談】酢キャベツダイエットの効果と美味しい酢キャベツの作り方

酢 ダイエット

 

15㎏減量して、現在体重を維持を頑張っているりなです。

今日は、少し前に話題になった酢キャベツダイエットの私流のやり方と美味しい酢キャベツの作り方を紹介します。

酢キャベツダイエットを毎日続ければ、絶対に痩せます☆

効果大です。

では、どうぞ♪

 

 

 

 

スポンサーリンク

そもそも酢キャベツダイエットって何?

酢キャベツを作って、それを毎食前に食べるだけの簡単なダイエットです!

なんでそれで痩せれるのか、不思議に思う人がたくさんいると思います。

なぜ、お酢とキャベツの組み合わせなのか、徹底的に解説します。

 

そんなに食べてないのに太るのは、デブ菌のせいかも!?

皆さん、『デブ菌』という言葉聞いたことありますか?

私は、今回酢キャベツダイエットを始める時に、情報収集をしている中でこの言葉を見つけました。

 

ダイエッターの人がよく言う言葉で

”私、そんなに食べてないのに太りやすいんだよね“

というセリフ聞きませんか?

 

正直、聞いてる人にとったら、いやいや自分で自覚してないだけで、どうせおやつでも食ってんだろ( ̄ー ̄)と、結構冷たくされがちですが、実は食べてないのに太る原因が腸内細菌にあるかもしれないのです。

 

デブ菌とは、難しい専門用語でいうと腸内細菌の一つで、『フィルミクテス門菌』というものです。

こちらの腸内細菌の最大の特徴が、脂肪分や糖分を溜め込むというもの。

めちゃめちゃやっかいですよね( ̄O ̄;)

1匹足りとも、私の腸内から死滅していただきたい。笑

 

こちらの細菌が腸内で増えすぎると、食事で摂取した脂肪や糖分を必要以上に溜め込み、食べてないのに太るという現象が起きてしまうのです。

 

デブ菌があるのなら、痩せ菌もあるはず!!

逆に、ダイエッターの永遠の味方になりうる『痩せ菌』も存在しています。『バクテロイデス門菌』という腸内細菌です。

こちらは、脂肪を燃焼してくれるという性質があります。

そのため、『デブ菌』を減らし、『痩せ菌』を腸内で増やすことによって、ダイエット成功への近道となってくれるのです。

 

そこで、鍵を握っているのは『日和菌(ひよりきん)』と呼ばれる腸内細菌です。

こちらの、菌は善玉菌でもない悪玉菌でもない、どっちつかずの中途半端な腸内細菌です。

私たちの腸内には、この中途半端な細菌が全体の8割も存在しています!多い!( ̄O ̄;)

残りが善玉菌と悪玉菌が、1割ずつ存在しています。

 

腸内で、善玉菌が増えて優位になると、日和菌は善玉菌を応援するように味方となり働き始めます。

逆に、悪玉菌が増えると、悪玉菌の味方となるように働き始めるのです。

 

『デブ菌』と『痩せ菌』はこの日和菌に属している菌です。

お互いが影響し合い、デブ菌が増えれば痩せ菌が減る、逆に痩せ菌が増えればデブ菌は減る、といった具合で腸内でバランスをとりながら存在しています。

 

ここで、デブ菌の大好物と痩せ菌の大好物を紹介します。

 

デブ菌の大好物

  • 食物繊維が少ない
  • 高脂肪
  • 高糖質

 

痩せ菌の大好物

  • 食物繊維が多い
  • 低脂肪
  • 低糖質

 

以上を踏まえて、私たちの腸内で、痩せ菌を増やしデブ菌を減らすのに有効なのが、本日の主役の酢キャベツなのです。

 

キャベツには、善玉菌を増やす食物繊維が多く含まれています。そして、お酢に含まれている酢酸(さくさん)は、腸内を善玉菌が増えやすい環境に整えてくれる作用があります。

ちなみに、キャベツにもお酢にも、脂肪や糖質がほとんど含まれていません。

 

よって、キャベツ➕お酢=痩せ菌を増やす最強コンビになるのです。

 

スポンサーリンク

世界一美味しい酢キャベツダイエットレシピ(自称)

酢キャベツに抵抗があるな〜という人もいるかと思います。

『酸っぱくて食べづらいんじゃないの〜?( ̄O ̄;)』

『毎日食べるのが苦痛になりそう( ̄ー ̄)』

 

私が紹介するレシピをぜひ作って頂きたいです。

今まで挫折した方も、絶対に続くと思います。

その為にも、いくつかポイントがあるので確認して下さいね♪

 

用意するもの(私が1回で作る量です)

 

  • キャベツ ・・1/2玉
  • ミツカンのやさしいお酢・・200〜300ml
  • 塩・・小さじ1/2
  • ジッパー袋大

 

ここでのポイントは、ミツカンのやさしいお酢を使うことです。

酢

こちらのお酢は、お酢独特のツンとする酸っぱさがかなりマイルドになっています。

冷蔵庫に1本常備して置くだけで、酢キャベツ以外にも、かなり料理のレパートリーが広がるので、本当にオススメです☆

 

では、作り方の手順を紹介します。

あっという間に出来てしまいますよ(^O^)

 

 

  1. キャベツを千切りにします(スライサーがあればめっちゃ便利。手を切らないように注意⚠️)
  2. ジッパー袋にキャベツをイン。塩を入れる
  3. 塩を馴染ませるように、キャベツを袋の上からモミモミ
  4. 5分ほどほったらかす。
  5. キャベツがしなしなになって、かさが減るので、お酢をイン。酸っぱさが気になる方は、お酢は初めは少なめで。
  6. そのまま、冷蔵庫で保管。

 

キャベツ

☝︎こんな感じで千切りにします。うちはスライサーがないので、包丁でザクザク。結構大雑把です。笑

 

キャベツ

☝︎IKEAのジッパーてなんて便利なの〜〜(^O^)

 

 

酢キャベツ

 

酢キャベツ

☝︎塩で揉んで、お酢を入れたらこんな感じ。だいぶかさが減りましたね♪

 

 

約5日〜が食べ頃になっています。

その後約2週間くらい保存が効きますが、特に夏場は早めに食べるようにしましょう。

 

私は、2日目くらいで食べ始めちゃいますが、日にちが経つ程、マイルドになって美味しくなります♪

 

私の酢キャベツの食べ方

食事の前に食べるようにしています。

量は小茶碗に軽く1杯です。

 

計量したキャベツ

☝︎だいたいこれくらい食べてます。測ってみたら約60gでした!

 

朝ごはんはシリアル派なので、さすがに食べていません。笑

お昼は、お弁当を会社に持参していますので、小さめのタッパーに詰めて持っていきます。

夜ご飯の時も、食事の前に食べるようにしています。

 

私は、酢キャベツを無理にたくさん食べる必要はないと思っています。

腸内環境を良くし、デブ菌を減らし痩せ菌を増やす為に、長期的に継続して摂取することが一番大切です。

 

 

スポンサーリンク

私が酢キャベツダイエットを始めて分かったこと

食前に食べれば食べ過ぎ防止になる

食前に食べると思った以上にお腹が膨れます。

食物繊維が豊富なので、満腹感がかなりあります。

よく意識して噛んで食べることで、より満腹感を感じ、いつもよりも少ないご飯の量で満足感を得られます。

 

満腹感が持続する

食後に満腹感が持続するようになりました。

夜ご飯の後、いつもなら寝る間際になって、小腹がすいた〜何かつまみたい〜となっていましたが、結構時間が経ってもお腹が空かなくなりました。

おやつをつまむことが減ったので、体重も順調に減りました。

 

太りにくくなった

私は食べること、呑むことが大好きです。

日頃、酢キャベツを食べて、ダイエットを意識した生活をしていても、休日の外食でついついたくさん食べてしまいます。(そのあとめちゃくちゃ自己嫌悪になります。)

それでも、前よりも早く体重が戻るようになりました。

 

これも、酢キャベツダイエットを続けて、痩せ菌が少しずつ増えてきたからかな♪( ´▽`)と思っています。

食べることが大好きな人にとって、一生食事を我慢して、体重をキープしても、幸せなことではないと思います。

日頃は節制して、たまにはご褒美に美味しいお酒とご飯を食べる。逆に、たまのご褒美があるから、日頃節制が出来ると思います。

 

これからも、酢キャベツダイエットを続けて、痩せ菌をどんどん増やします。

そして、さらにご褒美のお酒を美味しく飲めるようになりたいです(^O^)笑

 

 

スポンサーリンク

まとめ

いかがだったしょうか?

酢キャベツダイエットにはたくさんの魅力があります。

空腹を我慢するしんどいダイエットではありません。

 

さらに続けることで、太らない体を作ってくれるので、特に痩せたいけど食べるのは大好き❤︎というダイエッターの方向けのダイエット方法です。(私のことです)

 

私は、酢キャベツダイエットに出会えて良かったと思っています。

 

これからも、キャベツがこの世に続く限りは、せっせと酢キャベツを摂取して、デブ菌撲滅活動を続けていきます☆

 

皆さんも一緒に試してみませんか?

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました